着物

昔きものの大正ロマン展



池袋三越で開かれている「大正ロマン展」に行ってきました。

昔きものコレクターの田中翼さんのさまざまなコレクションを

紹介するものです。



入ってすぐに展示されているのは、当時のポスター、化粧品の

パッケージ、びんなど。独特の風情があって、なんともいえず

いい雰囲気! 


日本風のアールヌーボーとでもいうのでしょうか。



後半は、着物がいろいろ。ボディに着せたものは、帯との

コーディネートがとても洒落ていて、しかもモダンな印象です。

あれなら、現代でも立派に通用しますね♪




毎日2時からは、イベントも行われています。

日曜日はファッションショー、月曜日は着付けが行われるとか。



しっとりと落ち着いているけれど、昔の人の感性のすばらしさが

伝わってくる展示会でした。



大正ロマン展
9/17まで、池袋三越にて
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1310/roman/


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55532396
この記事へのトラックバック
大正ロマン展
昔きものコレクターの田中翼さんのさまざまなコレクションを紹介する「大正ロマン展」に行ってきました。入ってすぐに展示されているのは、当時のポスター、化粧品のパッケージ、びんなど。独特の風情があって、なん..
ブログ名めあり。の優雅な翻訳家ライフ  
2007-09-16 00:23


大正ロマン大正ロマン(たいしょうろまん:しばしば「大正浪漫」とも表記される)とは、大正時代の雰囲気を伝える思潮や文化事象を指して呼ぶことばである。19世紀を中心にヨーロッパで展開した精神運動である「ロ..
ブログ名日本の文化を学ぶ。
2007-09-29 13:47


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。